スポンサーサイト


地震の国日本

こんばんわ。

東北地方を中心とする大規模地震で多数の犠牲者がでてただただ自然の恐ろしさを

感じるばかりです。

亡くなった方々のご冥福をお祈りし、被災された方々に一刻も早い救助の手が届きますよう祈るばかりです。

我が、伊豆地方は、3つのプレートに乗っているというか大昔はるかフィリピンの方から流れてきた

というか、フィリピンプレートの最南端に位置して

日本列島の乗る北アメリカプレート常に押し上げているためにプレートの摩擦?というか

衝撃で地震多発地帯であります。

群発地震という常に有感、無感問わず地震の起きる時期があったりします。

そして、近い将来必ず起きると言われる東海地震の発生地域からも遠くないので

地震ということは身近にある存在です。

1989年に群発地震で。。海岸から見える位置で海底噴火が起きました。

大規模なものではなかったためその時には津波などは関係ない地震でした。

今回の地震のあった日、自分は、確定申告を市役所で済ませ、免許の書き換えに

警察署により11時だったのでマイホの5スロで少し食料稼ぎをしていました

前のバイト先の人と出会って話をして2時になる前でしたか帰宅しました。

金八先生の再放送を見ながら遅いお昼を取ってますと

風が強くなってきていました。

その影響か。。。カタカタと音が鳴りやみません・・・

いや?地震だな?揺れ方が。。この辺が震源の地震じゃないな?

長い?めまいがするようなくるくるとした揺れ方数分は揺れていた

テレビは即座に緊急地震速報が流れる震度7と驚愕の数字を言っている

映し出される光景はまるで特撮のよう・・・

江戸時代や、関東大震災のころより技術も備えもしっかりしていたはずなのに

人間の力などはるか自然の前では何もできず。。

集落ごと剥ぎ取られるように波にさらわれたらどんなことができるんですか?

我が地方でも多津波警報が出たため海岸沿いの道は通行止め

電車も運休。。。伊豆に入る道はほぼなくなってしまう状態でした。

明日からの停電も決まったようですが…すべて、どこでも同じように停電にしなければ

ならない危機管理。。。。そして、停電に伴うリスク多くの方の尽力が最後はすべてです。

信号でゆっくり確かめる。。人は人にやさしくできる生き物だからひとなんです

まだ、数日間~1カ月落ち着かない状況ではありますが。。みなみなさまの健康をお祈りするばかりです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

らいとあっぷ

Author:らいとあっぷ
サミータウンのチンチロリンでヒフミを出すのを得意としています。
COMを倒す方法知っている方居ましたらご一報ください^^

サミタHNいくりんりん♪

777タウン・攻略ブログ

ランキング参加しています^^ポチっお願いします


当サイト内で使われている画像等の著作権については開発元であるSammyNetworks社に帰属します

アクセスカウンター
通信簿
掲示板
掲示板「らいと板」お気軽にカキコしてね^^
らいと板
お勧め
ぱぱぴぴさん作成のデータベース

サミタのデータベースです。ぜひ、ご参加を!
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
